FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/160-47264d09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

PCパーツ

最近ウチのメインPCの調子が微妙に悪くなってきた。
まぁ原因は簡単で色々なパーツを交換してきておきながらHDDはそのまま延命してきたのでHDDが一斉に悲鳴を上げてる、といった感じです。
さらに先週、サブPCで音楽を聴いていたら”ギュィィィィーーーーーーーーン”という異音が・・・。
あぁどっかのファンが逝ったなと思ってどこのファンか原因になっているのを探すと、どうも電源ファンクサい。

ということで2日はPCパーツを買いに行ってきました。
んで、HDD入れ替えソフトとファン、そしてHDDを買ってきました。

まずはファンのスペック
20081102_2.jpg
山洋のSanAce80mm薄型ファンです。
なんで薄型かって?それは電源についていたのが20mm厚のファンなんていうほとんど見かけないシロモノだったから(通常は25mm厚)。
それにしても薄型ファンって全然売って無いのナ。これしか無かったよ。
とりあえずサクッと交換。
元のファンと入れ替えてコネクターを挿せば・・・って元が2ピンだったので外部に接続。
とりあえずこれで様子見かな。

残るはハードディスクの入れ替え。
お店ではシーゲイトとウエスタンデジタル、640GBと500GBで非常に迷った。
何せ今回換えるのはCディスク、あまり容量があってもしょうがない。多かったらパーテーションで区切る事も考えなきゃいかん。
悩んだ挙句買ったのが




20081102_3.jpg
シーゲイト1000GB。・・・選択肢に無かった上に容量増えとるがな。
一応言い訳。
本命はウエスタンデジタル500GBor640GBだったが前と同じものは面白みが無い。
んで横見たら333Gプラッタ、垂直記録のシーゲートの1000GBが置いてある。値段も10,980円とお手頃(せさみんの今回のHDD予算は1万円前後)。他にこの価格帯は日立、サムソンなので興味が無い=迷う必要が無い。で、決定と。

後は環境移行ソフト。これはなんとなくこれでいいかなぁっと思ったやつを・・・。
20081102_1.jpg
そんな訳で今日の買い物はこれだけ。
他にダストブロワースプレーも買ったけど写真はいらんでしょ。
ファンを写真撮る前に出しちゃって向きを気にせず戻したら横向いてるや・・・。

環境移行は月曜日に出来るかなぁ。

以上
ファン:1,880円
HDD:10,980円
ソフト:4,480円
エアダスター:1,090円
合計18,430円でした。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/160-47264d09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。