FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/163-0efed9ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

PCパーツ 4 (完結編)

さて前回コピーワークス10のCDブートをしようとしてお預けを食っていたせさみんですがとりあえず週末にDVDドライブを買いに行ってきました。
で、近くにあるいろんな所を回ってみたんだけど
バッファローのドライブ売ってねぇー!
パワーDVDの新しいバージョンが欲しかったので探していたのに全然売ってない。
何軒かまわって見つかんなかったから面倒くさくなって最後に行った店でバルクドライブを買ってきちゃいました。値段は気にしなかったのでちょい高めカモ知れないけど。

それがコレ
GH22NS40-1.jpg
GH22NS40-2.jpg
[LG GH22NS40]
お値段は約5000円くらい。レシートをすでに無くしちゃった。
付いてきたソフトはパワーDVD V7とnero他。
手元にあるB'sレコーダーを使おうと思ったけどまだ対応してなかった・・・。

さてコイツを組み込みCDブートによるコピーワークス10でコピー開始。
DVDドライブ結構風切り音がうるさい。データ読み込み時は最高速度で読み込むからしょうがないけど。
静音モードとフルドライブモードが自動的に切り替わるみたいなんで、データ読み込み時も音が2段階に変わるのがちょっと面白い。
そんでHDDのコピーを選択して作業開始。
さほど時間かからずコピー終了。
ドライブを入れ替えて動作確認。
普通に動くじゃん。
という訳で
コピーワークス10クソって言って悪かった。
CDブート時はマジ快適だった。って言うかウインドウズ上でのシステムコピー無しでCDブート専用ならこんなにイラつくことは無かったと思う。
そんな訳でシステムコピーがしたい人はCDブートでやるのが精神衛生上よろしいかと。

さて快調に動き出したシーゲートのHDD、まずはどんな感じかHDtuneで調べてみました。
ST31000333AS.png
少々シャカシャカ音がするけどまぁこんなもんでしょ。
速度的には前に買ったウエスタンデジタルのHDDよりプラッター容量が大きいので速めです。
それにしても約50%の領域で100MB/s以上出ているのはステキ。
OS起動が少し早くなったけどシステムドライブとしては容量をもてあますのが悩むところ。
後はどれくらい耐久性があるかだけど、3年は持ってもらいたいなぁ。

そんな感じで今回のシステムドライブの移行は終了。光学ドライブが予定外だったけどまぁじきに壊れただろうししょうがないかな。
ちなみに前のドライブは、DVDが読めたり書き込みは出来たりするのでまだPCについていたりするんだけどね。
次は電源がきそうで怖いな。

おまけ
何気に外を見たら地面にすずめがいっぱいいたので撮ってみた。
zakki1107-1.jpg
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/163-0efed9ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。