FC2ブログ

Entries



-件のコメント

[C15] 色々買ってるなー

グラボも買ったのかー。GW中は大須で安売りしてたのか?
おいらのPCも買い換えたいぞ~

[C16] YOU買っちゃいなよ!!!

特に安売りって訳じゃないけど前から欲しかった
512MB版だったんで即GETだったわけ。

C2Dでも安く組めるようになってきたし、ゲフォ8600シリーズも出たし、デスクトップ自作なら面白い時期だと思うよ。
ノートはどうなのか解らん。
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/17-c6559421
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

RADEON X1950pro

                  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはO須にメモリとマウスを買いに行ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかメモリとグラフィックボードが
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |        袋に入っていた』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉       おれも何をされたのかわからなかった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    GWセールだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

のっけから見にくくってすいません。せさみんです。
そんな訳で今回紹介するのはコレ。
P1010001.jpg

サファイア RADEON X1950PRO 512MBです。
前回のメモリの紹介のときに何気なくメモリが立てかけてあったのがこの箱です。
で、ざっと説明すると
メーカー:SAPPHIRE
GPU:ATI X1950PRO
グラフィックメモリ:GDDR3 512MB
インターフェイス:PCI Express x16
36 pixel shader
8 vertex shader
Shader Model 3.0
HDCP対応
現行のATi(AMD)モデル群の中では上の下の部類になります。
まぁnVIDIAと比べれば思いっきりミドルレンジなんだけどね。
んで、さっき気が付いたのはこのカード、価格.comに載ってないのね。

さて中身はといいますと
P1010004.jpg

P1010005.jpg

P1010008.jpg

箱を開けるとカードが無い・・・。
ふたの部分に隠れています。
中にはS端子ケーブル、S-コンポーネント変換ケーブル、D-SUB変換コネクター×2、ドライバーCD、CROSS FIREケーブルが入っています。
CROSS FIREケーブルは文字が印刷してある部分は柔らかいケーブルです。ちなみにCROSS FIREをするにはもう一本ケーブルが必要なため、もう一つのグラフィックカードにもケーブルが付いてる必要があります。

P1010010.jpg

P1010011.jpg

P1010014.jpg

このカードをインストールする時は必ず電源を挿せ。って書いてあります。
カードは結構長い。
ATXマザーとほとんど同じ幅になります。

で、サクッと付けてみたけど問題発生。
うちの電源550WなんだけどPCI-EXビデオカード用の電源部分にカードの電源を挿すと
起動しません
で、普通のHDD用4Pコネクタから付属の変換ケーブルで電源供給すると
起動する
このビデオカード用電源コネクタ意味無いじゃん
(´・ω・`)
まぁ起動してドライバー入れて・・・WinXPのクリーンインストールはメンドイのでしない。
まぁそんな訳で一応ベンチマークを取ってみた。
環境は
AMD Athlon64 4000+
DDR400 3GB
X1950PRO512MB
WinXP SP2

カタリストからはこんな風に見えます。
ccc.png


FFベンチ3:6819~7027
スクリーンショット無し
ゆめりあベンチ:1024*768 最高
yume.png

3DMark05
05.png

3DMark06
06.png

3DMarkは順当なスコアアップ。ゆめりあはX800XLの時が33500位だったので少しアップ。FFベンチは前から6800くらい出てたので微妙にアップ。
性能を完全に引き出すためにはOSの再インストールが必要だと言うのは解るけど・・・まぁこれでいいかな。
関連記事

2件のコメント

[C15] 色々買ってるなー

グラボも買ったのかー。GW中は大須で安売りしてたのか?
おいらのPCも買い換えたいぞ~

[C16] YOU買っちゃいなよ!!!

特に安売りって訳じゃないけど前から欲しかった
512MB版だったんで即GETだったわけ。

C2Dでも安く組めるようになってきたし、ゲフォ8600シリーズも出たし、デスクトップ自作なら面白い時期だと思うよ。
ノートはどうなのか解らん。
  • 2007-05-10
  • 投稿者 : せさみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/17-c6559421
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

