FC2ブログ

Entries

はんだごて

はんだごてなんて10年ぶりくらいに触った。
いったい何にはんだごて使うことあるのよ?と疑問に思うかもしれませんがそれが今日のネタのせさみんです。

事の始まりは、某巨大掲示板にFMトランスミッターの音質改善のネタが書いてあって、簡単で評判がいいみたいなんで試してみたくなったってことなんすよ。

ちょうどいい事に連れがO須に行きたいと言い出したので、ついでに買ってきてみた。
handa.jpg

はんだごて、はんだ取り、ヒートクリップ、こて先クリーナー、よくわかんない棒、はんだ付きで1680円
あと細いはんだの方が使いやすいかなーって思って追加してます。
・・・で、作業はというと、チップ抵抗(らしい)を取ってはんだでその部分を繋いでおしまい。・・・なんだけどちっちゃいのでなかなかうまくいかなかったっす。
ちなみにせさみんのは前期型基板でした。
まぁなんか色々問題があるかもしれないので詳細は某巨大掲示板かググッて下さい。
じゃぁ音質は改善したのか?という事ですが答えは
Yes
体感できるぐらいには音がシャープになります。あと、ちょっと音が大きくなってるような気もします。

まぁ成功して効果があったからいいけど、やっぱり改造はちょっとどきどきするね。最悪約2000円投資した上で壊して買いなおしなんて結構リスクはあるんだよねー。

んで次
0525.jpg

せっかくO須に行ったんだからアニソン系CDゲット。
らきすた OP もってけセーラーふく
THEiDOLLM@STER MASTERWORK03
一騎当千DD OP ED
らきすたは話題に乗っとけ、iM@Sは[エージェント夜を往く]が聞きたかった、一騎当千はノリが良いからという理由。
あとホビージャパン。

うん、買いすぎだね。わかってる。今月はもうムリ。
っていうか明日すらピンチだ
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/20-99dd30b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索