FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/260-596231c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コーヒーメーカー

え~、前回の更新から一週間ぶり以上でございますなぁ。
ちょいと正月明けは私事が溜まってまして・・・。
そんな訳で今日から通常更新再開でございます。

で、新春一発目ですが、今回紹介するのはいつものホビーフィギュア関係ではなく、家電。
なぜかといえば、せさみんは土日はコーヒーをマグカップ数杯飲むコーヒー好きなのですが、今年が始まってすぐ(0時20分頃)コーヒーを淹れようとした時に誤ってコーヒーメーカーのガラスポットを割ってしまったから。
それからしばらくはハンドドリップで飲んでいたもののやっぱりいちいち入れるのがメンドクサイ。

そんな訳で買ってきました。
Zakki_coffee_001.jpg
[東芝コーヒーメーカー HCD-6MJ]エイデンで3,980円
要望としてあったのが、コーヒー、紅茶(お茶)を入れれる事があり、家電店で見たときにそれプラスコーヒーの濃い目薄めを調節出来、ペーパーレスフィルターが付いてる(せさみんは前からペーパーレスフィルターが気になっていた)という事でこれにしてみた。

Zakki_coffee_002.jpg
Zakki_coffee_003.jpg
ポットの中にあるのがお茶用のフィルター。
手前にあるのはコーヒーの微粉を分離する為のセパレーター。
下の写真はペーパーレスフィルターで、網の素材はナイロンみたいな感じ。

早速ペーパーレスフィルターで淹れてみた。
Zakki_coffee_004.jpg
最初なので薄目で淹れてみたけどだいたい普通のコーヒーメーカーの標準的な濃さになった。
見た目に少しでもペーパーフィルターとの違いを期待したけど微妙に油分があるかな~?と、ちょっと透明感がないかなぁと言うくらいしか見た目の違いは無し(実際には底に結構な微粉が溜まっておりペーパーフィルターとは違う感じにはなる。)。
味的には若干油分が多めなせいかまろやかな感じになったような気が。

ただこの程度の違いならせさみんはペーパーフィルターを使う事にします。だって、コーヒーを淹れた後の後始末がペーパーレスの方が大変なんだもん。
フィルターとドリッパーはコーヒーの油と微粉でいきなり結構汚れるし、微粉落とすの大変だし。

最後にちょっと気になったのがドリッパー枠のロックが最初やたらと堅い。ロックできないかと思って返品を考えちゃったよ。
使っていくうちに少し緩くなってくれればいいんだけどなぁ。
次は濃い目で淹れてみよっと。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/260-596231c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。