FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/277-2769d2f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

A8N-E

タイトルだけだと良くわからないと思うんだけど[A8N-E]はせさみんが使っているメインPCのマザーボード。
かれこれ4年以上も使っている、せさみんの家で最も古いPCパーツの一つです。
そのマザーボードが土曜の朝に調子を崩した。
動作は問題ないんだけど何だか新品の電化製品に初めて通電したみたいな臭いが。
ASUSのPC Probeを起動しファン回転数の項目を見てみると、チップセットファンの回転数が0rpmで警告してきた。
2ヶ月くらい前にちょっと異音を出していたけど、どうやら止まってしまったらしい。と言うか多分ずっと止まっていたんだけど暖かくなって問題が表面化したっぽい。

このチップファンが止まる症状はA8N-Eの持病らしく1~3年で異音を出して止まるって言うのがネットで多く見ることが出来る。それがとうとうせさみんのところでも発症したということだ。

監視ソフト上ではチップセット温度はあまり上がらないので今すぐ使えなくなることは無さそうだけど、出来るうちに直しといた方がいいと思いグッドウィルへ。
サクッと汎用ヒートシンクと4cmファンを購入。
選んだヒートシンクはZALMAN ZM-NB47J(880円)、ファンはXinruilianのXFAN RDL4010NMB(1180円)。
ヒートシンクに針金でファンをくくりつけて、最初から付いていたファンを取って付け替え。
ただちょっとヒートシンクの位置決めに苦労。それ以外は問題なし。
製品の写真を最初に撮り忘れたのと、PCの中が汚すぎて見せる事が出来ないという事で今回は写真は無し。

交換して軽くブロアーで吹いてほこりを落としている時に残念なことを発見してしまった。
3年前に購入したRADEON X1950PROのコンデンサが1個膨らんでる・・・。多分この夏はもたない・・・。
(´・ω・`)ショボーン
今年の冬にPCの新調を考えているので、それまでに壊れたら予備のRADEON X800PROで乗り切るかなぁ。
最近は3Dゲームとかあんまりやらないから多分問題は無いと思うんだけど、(´・ω・`)ショボーンな気分だねぇ。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/277-2769d2f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。