FC2ブログ

Entries

PCの電源が・・・

土曜の夜(AM2:00)、ブログ用の写真の整理も終わりもう寝ようかなってPCの電源を落とすと、何故かファンが止まらない。
その時は“まぁ、たまたま綺麗にシャットダウン出来なかったんだろう”と思いタップ側の電源を切って寝たんだけど、翌朝PCの電源を入れようとしてタップの電源を入れたら寝る前になったファンだけ回った状態になるだけでPCの電源が入らない。

コレは困ったと何が壊れたか考えてみる。
1.電源→ファンが回っているので12Vは多分生きてるけど5V系が死んで起動できない。
2.マザーボード→電源は生きているがマザー側の電源制御が死んで起動できない。
の2通りが考えられる。

1なら電源を変えるだけで済むが2ならCPU、マザー、メモリーの3点セットコース。
出来れば1で済ませたい。

と言う事で祈るような気持ちで電源を買ってきました。
TP650_002.jpg
[Antec TRUEPOWER NEW 650W(TP650AP)]
今まで付いていた電源がTOPOWERのEZ-PLUG550Wだったので、もし電源以外が壊れていた時に使いまわせるようにちょっと出力を上げて650Wにしてみました。
あと、アンテックにしたのは以前すぐに壊れてしまったアンテックの電源が今は問題無くなったのか知りたかったと言うのがあります。
お値段的にも下がってたというのもありますが。
TP650_001.jpg
このシールの下は¥14,980。

内容
TP650_003.jpgTP650_004.jpgTP650_005.jpg
TP650_006.jpgTP650_007.jpgTP650_008.jpg
マザー24Pin、CPU6Pin,8Pin、SATA×3、ドライブ用4Pin×3+フロッピー、PCI-Eグラフィック用6Pin,8Pinが電源から直接出ていて、それ以外は選択式のセミプラグインになっています。
出力は4系統で全て20A以上になっています。

で、サクッと組み込んで起動してみるとアッサリと起動。
予想した通りに電源の故障だったようです。ヨカッタε-(´∀`*)ホッ

一応アイドル時の出力はこんな感じ
TP650_009.png
負荷をかけていないのであまり意味は無いけど、安定して正確な電圧を出力しています。

ではTOPOWERの電源がホントにダメになったのか?の確認のために開けてみました。
すると、
Topower001.jpgTopower003.jpgTopower002.jpg
2次側出力用と思われるコンデンサーで3本破裂、1本が膨らんでいる状態のものを発見。
全てメーカーはFuhjyyu。
せさみんの前に使っていたアンテックの電源でダメになったところと同じ部分で同じメーカーのコンデンサーが同じように壊れているというなんとも微妙な気分。
それでも約4年強動いていたのだからまぁそんなモンなのかな。

とりあえず今回の電源は5年保障らしいのでその間は頑張ってもらおうと思います。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/295-73dfa837
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索