FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/340-95109776
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

PCの調子

先週からPCの調子がおかしくて更新出来なかったよ。(挨拶&言い訳
とりあえず復旧したっぽいので報告。

最初の状態としては、普通に動いていたのに何の前触れも無くフリーズ。

例を挙げると、
・ニコ動を見ていてたいして負荷も無いのに突然止まる。
・2chをjaneで開こうとすると止まる。
・マイコンピュータを開こうとすると止まる。

PCの状態は、
・電源を除いて1~数年経っている。
・グラフィックカードのコンデンサが噴いている。
・2ポートしか使えなくなった4ポートUSBハブが付いている。
・代替領域の発生したHDDがある。
・マザーボードの温度モニタを見ている限りは温度は問題ない。

と言った感じ。

そんな訳で原因の切り分けからはじめます。

1.壊れかけのUSBハブを外す。
    →変化無し。
2.グラフィックカードは特に負荷がかかっていなければ原因になりにくいし、画像は乱れていないので代替領域のあるHDDを取り外す。
    →フリーズしなくなる。
    →が、ネットワークを見失う。 
3.LANケーブル抜き差し&清掃&グリグリ
    →変化無し~グリグリ中にちょっと回復。
4.ケーブルかオンボードLANコネクタが逝ったっぽい。
    →手持ちジャンクから適当なPCI-LANカードを装着、回線復旧。
5.ウイルスバスター再設定
    →終了。2ch、ニコ動、問題なし。        ←今ココ

結果、壊れかけのHDDが完全に壊れていたのと、LANコネクターの不安定さが引き金になってフリーズしていたっぽい。
確かにこのHDDはJaneの画像キャッシュにしていたので、Janeを開いてフリーズするのは当然と言えるし、マイコンピュータでも同様にフリーズするのも納得の話。
ニコ動はHDDはあんまり関係ないけどLANの問題でフリーズしたんだろうなと推測。

今回はお金をかけずに復旧したっぽいけど、そろそろこのPCの全体的な寿命が見えてきたかなぁ。
今年一杯は使いたいんだけど、イケるか?
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/340-95109776
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。