FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/397-65b6cc01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

KP41病

8月ももうすぐ終わりですな。
やっと夜にセミが鳴かなくなって、自然界は秋に向かってるなぁって思うようになりましたね。

けど暑い!家の中の昼間はかなりヤバイ!
持ってる3台のPCを全部立ち上げちゃった日にはエアコンがちっとも効かない。
と、PCの話題が出たところでタイトルにある話題に。

KP41病、最近のPCを自作した人なら結構メジャーなPCの不具合らしい。
何でそんな名前なのかと言うと
kp41.png
Windowsのイベントビューアーに記録されるソース、IDがKernel-Power 41なため。

その病気にこの間まで悩まされていたのですが、とりあえず解決したっぽいので誰かの役に立つかもと言うことで書こうかなって。

せさみんの所の症例
・基本的にはブルースクリーン(稀にフリーズ)。
いつから?
・イベントビューアー上では4月14日から。
どんな時に?
・何か作業した後、Webブラウズ、アイドル時など負荷が低いか中途半端の負荷の時に。
・連続でCPU負荷が高い時(これはOCのせいだと思う)
どうなる?
・ブルースクリーン後、再起動。
再起動で立ち上がらないことは?
・ほとんど無し。通常通り立ち上がる。

特徴としては4ヶ月位普通に使ってきた(組んだのはこの記事の時、KP41病発症は4/14)のに突然調子を崩している事、負荷が低い時のほうが起こりやすいという事があります。

やった事
最初はKP41病なんて知らなかったので通常の対策をしてみた。
・bios,ドライバーを更新。
・オーバークロックの解除とbiosをデフォルト設定に。
 ↓
効果なし

基本的にCPUが低負荷時に起こるので、biosでCPU電圧をオフセット値でちょい盛り(0.02V単位くらいで)
 ↓
効果なし

どうもせさみんの知識では問題解決が出来ないので検索してみると、このKP41病に行きたたったわけ。
ただ対策は今までにせさみんがしてきたのとあまり変わらず、(メモリ電圧のちょい盛り等)あまり効果的な対策は無かった。

そこで最終的にせさみんが疑ったのがRADEONのグラフィックドライバー。
思い出してみるとドライバーを更新し始めてから調子が悪くなったような気がする(3月までは2chの評判で更新をやめていた)。
それで上のスクリーンショットを見ると8月5日まではかなりの頻度でシャットダウンが起こっているのが判るが、5日以降は激減している。
これは2chで評判がよかったcatalyst12.6を入れてみて、やっぱりブルースクリーンになるのでアンインストールし12.1に戻したら再起動しなくなったって訳なんだけど、17日に12.8を上書きインストールしたら再発。
その時に12.8をアンインストール→12.6をインストールしたら安定。
ここで気が付いた。

catalystを上書きインストールするとKP41病を発症する。
(せさみんのPC環境ではですけど)

んで、23日に12.6をアンインストール、12.8をインストール中に発症してインストール失敗。
その後もう一度アンインストールして12.8をインストールし、今のところ安定。

これで安定するようならこれ以上のドライバーの更新はやめようと思う。

これで誰かの役に立てばいいんだけど。
また発症するようなら追記します。



2月11日追記
カタリストを13.1にしてみた。
通常通りAMDのドライバー類を全てアンインストール(チップセット、USBドライバー込み)

グラフィック用カタリストインストール

チップセット用カタリスト(USB等)インストール

にて運用中。KP41は発生していません。
せさみんの環境では上のようにカタリストスイート(グラフィック用でダウンロードの物)を先にインストールし、その後USB等のチップセット用をインストールしています。
通常のドライバーインストールとはグラフィックとチップセットのインストール順序が逆なので、一応と言う事で追記しておきます。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/397-65b6cc01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。