FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/420-9cb0d9af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

HIDバルブ GalaxyNeo

暑い。
自室のエアコンが壊れかけで買い替えを考え中。

まぁそんなことはどうでも良いか。
んで、話は変わるけどせさみんのところの車ももうすぐ10年選手。
最近は夜の外出が減ったこともありあまり使用時間が延びてはいないけど、そろそろ切れるんじゃね?
という事でHIDのバーナー(バルブ)をオイル交換ついでに交換してきました。

今回交換したのはこれ。
HID_IMG001.jpg
[CATZ GalaxyNeo 6200K]
理由は日本製で安かったから。
せさみんの好みだと色温度5500K位が良かったんだけど、量販店に売ってなかったので色温度は妥協。
HID_IMG002.jpg
このくらいの色温度の出始めはガラスに色が付いている物が多かったけど、今時はちゃんと発光色そのものでこの色温度が出るらしくバーナー自体のガラスはクリアー。

装着&純正比較
純正GalaxyNeo 6200K
HID_IMG006.jpgHID_IMG007.jpg
HID_IMG005.jpgHID_IMG008.jpg
HID_IMG003.jpgHID_IMG004.jpg
ランプは内側からフォグ、ハイビーム、ロービーム、ポジションです。
ヘッドライトの写真はホワイトバランスを日光で揃えています。
運転席からの照射光の写真は純正バルブで色合わせをし、同パラメーターでGalaxyNeoの写真をRaw現像しています。
んで、感想。
純正は前から思っていたんだけどやっぱり緑色被りしているのね。
GalaxyNeoでは特定の色被りは無く、純白って感じ。
照射光の写真では純正で色合わせしたために、GalaxyNeoでは微妙に赤被りをしているみたいに見えるけど実際は赤味はなし。純正はもっと緑味が強かったらしい。
明るさは、肉眼では明るくなったような気がしますが、光源が白くなったことによる気のせい。
実際は写真を見る限りは若干暗くなっている。まぁこれは予想の範囲内。
雨の日の夜間走行もしてみましたが、あまり変わらない感じ。フォグ点ければ同じ。

ランプ寿命から考えると次の交換は車の年数的に無いだろう。
ま、しばらく使ってみよう。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/420-9cb0d9af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。