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クラッチ交換とか

最近寒くて何にもしたくないせさみんです(挨拶
以前なら、休みの日は寒くても何かしようと思うことが多かったけど、最近はしなきゃいけない事しか動かない感じで引き篭もっています。
自分でも分かっている分ちょっと病んでるなとも思うけど。

さて今回は、うちの車もそろそろ丸9年になり、走行距離も10万Kmが見えてきたこともありリフレッシュを開始することにしました。
まずは車検までのメニューとして

・クラッチ交換
・タイミングベルトの交換
・エンジンマウントブッシュ交換
・上3つの作業時に交換した方が良い部品類

以上をディーラーにお願いしました。

また、見積もりを出してもらっている時に屋根の塗装痛みがひどくなってきたので再塗装をお願いして来たのが3週間前。
やっと戻ってきました。

出す直前のルーフ
Zakki140210_004.jpg
Zakki140210_002.jpgZakki140210_003.jpg
汚れているので分かり辛いですが、白い点のように見える部分はクリアが浮いています。
何かの薬品がかかったのか飛沫状にルーフ全体に発生。

再塗装後
Zakki140210_009.jpg
Zakki140210_008.jpg
綺麗になりました。ぼかし部分(写真には無いけど)も素人目には分からず満足。
まぁ、前後ウインドゥ、テールランプ、後ろバンパーまで外す、高い方の塗装を選んだので色塗った部分が分かるような塗装されたら突っ返すけどね。
・ルーフ塗装料金 ¥190,000-

後はクラッチ
交換後に外したクラッチを見せてもらいました。
Zakki140210_005.jpg
Zakki140210_006.jpg
Zakki140210_007.jpg
メカニック曰く綺麗に減っている。少し滑りの兆候が見られるけど、もう少し引っ張れたかもねとの事。
どうやらせさみんの運転パターンだと”コレで後10万kmは戦える(クラッチとタイベルのみ)”みたい。
んで、クラッチ関係+エンジンマウント&タイベル関係+ウォーターポンプの総額は
¥395,000-

これが高いかどうか。
せさみんは適正な値段だと思っているけど、実際懐には厳しいよね。

さて交換後のフィーリングはと言うと。
・クラッチが軽くなった。
・半クラッチの幅(ストロークの範囲)が広がった(元に戻った)
・エンジンが揺れなくなったのでシフトのフィーリングが良くなった。
・動き出しが軽くなった。
・ちょっと燃費良くなったかも?

まぁ全部元に戻っただけなんだけど、体感出来るのがイイよね。
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