FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/55-701cc5c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

DVDドライブ

ここのところサブ機のPCのDVDの調子が悪いせさみんです。
症状としてはDVD再生時に時々一瞬止まりまた再生されるというもの。
簡単に言えばコマ落ち。
ただマシンスペック的には問題ないためDVDの機械的な故障と判断。
あんまり使ってなかったんだけどなぁ。
そんなわけでDVDドライブ新調となりました。

DSCF0043.jpg
drive1.jpgdrive2.jpg

今回選んだのはI・O DATAのDVR-AM16CVB
DVD+-R ×16、DL ×4、RAM ×5、CD-R ×40、という基本スペック。
今回重視したのがカートリッジRAMがそのまま使える事。
何故かといえばパナソニックのHDDレコーダーでとったTVをサブ機で編集したかったから。このへんはアナログチューナーのみのデッキの強みですね。
しかし、最近はカートリッジ対応のドライブが無い。
っていうかパナソニック(松下)しかカートリッジ対応を作っていないので選択肢が無い。
今回のドライブもパナソニックコミュニケーションズ製SW-9576が採用されているとの事。
使用感は、
最初ベアリングの軸鳴りみたいな音がしてたけど、ソフトのインストールしてたらその音はしなくなった。
動作音は結構大きい。
RAM使用時のシーク音は結構大きい。
ただ、最近の高速ドライブはどれも音は大きめなのでその中では耳につかない方かな。
ちなみにコレの前に使っていたLITE-ON SOHW-1673Sよりかは静か。
ソフトはDVDムービーライター5が付いてくるけどRAMとの連携での使用感はイマイチ。
HDDに動画をインポートすればそこそこなんだけど何せ時間がすごくかかる。
ペガシスのでも使ってみるかなぁ。

今回の買い物
ドライブ:11,800円
DVD-RAM 5枚:2,480円
でした~。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/55-701cc5c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。