FC2ブログ

Entries

マイクロSDカードリーダー

以前使っていたマイクロSDのUSBカードリーダーをカーオーディオのCD-UB10に付けて使っていた時、"プツッ”という音を最後に何も聞こえなくなった為PCで動作確認してみましたが残念な結果になったので今回はマイクロSDUSBカードリーダを新調・・・。
幸い中身はダメージを受けてない様子なので良かったんですけどね。
SD2USB_00.jpg

SD2USB_01.jpgSD2USB_02.jpg

で、今回はさらに小型化してみた。
しかも前回よりも安い。
書き込み、読み込みとも問題はなかったんだけど、この形状ゆえの問題が発覚した。
それはUSBハブの形状によっては使用できないというもの。
このアダプタはUSBコネクターの中の部分だけみたいなものだからハブ側に押さえ用のバネが無いと接触不良を起こして使うことが出来ないというもの。
家にあるUSBコネクターは全部問題が無かったからいいんだけどね。
しかしSDカードよりもコンパクトなのは凄いですよね。


CD-UB10について追記
使用時に曲が飛ぶので少し考えてみた。
・アースポイントを変える。
    →変化なし
・設置位置を変える
    →変化なし
・USB1.1の機械を使ってみる。
    →曲頭での飛びが劇的に減った。(曲中でわずかに引っかかったような感じになる事は極稀にある。)
そんな訳でせさみんの所では結局マイクロSDにSDアダプタをつけてUSB1.1のカードリーダ-に差し込んで使っています。
この状態で曲頭で飛んだ事は無いのでCD-UB10のUSB2.0対応がイマイチなのでは?と思っています。
でも手持ちのUSB2.0のUSBメモリの方が容量が多いのでもう少し何とかならないか考えてみようと思います。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/56-4281ffa4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索