FC2ブログ

Entries

トミカ ランサーエボリューションⅩ

祝10000HIT
ありがとうございます。これも見に来てくれる方たちのおかげ。
これからもよろしくお願いします。(出来ればコメントを残していただけるとせさみんはさらに喜びます)

先日ディーラーに行ってランサーエボリューションⅩのTC-SST試乗してきました。
試乗車はビルシュタインのサス以外はオプション無しでした。
んで、まずはノーマルA/Tモード。コレが本当に普通。特にショックも無く淡々と変速していく。
この状態でもパドル操作は有効なので減速シフトを好みですることが出来、自動的にブリッピングもするのでやっぱりショックは少ない。ただエンジンブレーキはすぐには利かず少し待たなければならなかったのが気になる。
スポーツモードにすればより高い回転数(3000~4000rpm)で自動変速するようになる。
変速時間も早いらしいけどあんまり体感できない。それより街中でこのモードを使うと減速時派手なブリッピングをしながらダウンシフトをするのでイラン注目を集める事になりそう。
この上のモードはレッドまで引っ張る特性になるので街中での試乗はムリ。
ハンドリングは重めでしっとりとした感じで直進性が高まってる。ロールは多少大きめ。
エンジンはCT系の方がパンチがある。音は三菱車の直4って感じの音だけど特性は6気筒みたいなスムーズでマイルドなセッティングになってるね。
後席の居住性が上がってるのもいい。
乗り心地はビルシュタインだったからかも知れないけど、なんとか普通の人でも我慢できると思う。
ココまでがいいところ。

ダメなところは減速時1000回転前後になるとクラッチを切ってしまい再加速時に半クラッチを使うために予想外に失速してしまう(アクセルのふみ加減に対して予測した加速力がワンタイミング遅れて出る感じ)。
走行中にフロアの振動が気になる。足にずっと感じるのはちょっと。
相変わらずタイヤがうるさい。
後方視界はエボ7レベルに逆戻り。

そんな感じだった。
進化を感じたしエボであることもわかった。
向いてる方向はよりGT(グランツーリスモ)な方向だけど市販車としてはまっとうな方向に進化してると思う。ただベースがでかくなった分エボもでかくなって値段も高くなるというのはなんかなぁって思う(装備とかを考えればお買い得なんだろうけど)。現実的なところでVR4に期待だ。

そんな試乗を終えて地元のホビーショップへ。
15日は(第3土曜日なので)トミカの新車の発売日。出るのが判ってたんでそのままレジに。
Evo10Tomica_box.jpg
[トミカ 67 三菱ランサーエボリューションⅩ]
スケールが1/61と微妙な数字になっています。
Evo10Tomica_1.jpgEvo10Tomica_2.jpgEvo10Tomica_3.jpgEvo10Tomica_4.jpg
Evo10Tomica_5.jpgEvo10Tomica_6.jpgEvo10Tomica_7.jpgEvo10Tomica_8.jpg

実車なんか買えないんでコレで我慢するっすよ。
でも未だに300円ちょっとでコレを売れるトミカはホントすごいと思う。

あと他に
masterlive_01.jpg

おはよう朝ギャバンにやられた。

最近あったかいので地元をうろうろと写真を少し撮ってます。
小さい頃は鉄道好きだったので今回はJR本線の近くに行ってきました。
fhoto_080309.jpg

fhoto_080309_2.jpgfhoto_080309_3.jpg

貨物列車好きなんですよ。でも鉄道写真は難しいっスね。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seasamen.blog97.fc2.com/tb.php/94-34a98c58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

せさみん

Author:せさみん
まったりと自由に
気が向いたら更新。

リンクは自由にどうぞ。

追記を表示をクリックでそのエントリーのレビューなどに飛びます。
画像クリックで別窓で拡大表示。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索